2011年7月1日金曜日

「サポニン」が脂肪吸収をブロック!黒豆(黒大豆)ダイエット

もともとは、お隣・韓国で大流行したダイエット。

某TV番組内で『安田・大サーカス』のHIROさんが、この黒豆ダイエットに挑戦し
1ヶ月で20kgの減量に成功しました。

黒豆といっていますが、正式名称は、黒大豆。またの名をブドウ豆とも言います。
アントシアニン系の色素で黒く見えます(ブドウとおんなじですね!)



さてこの黒豆、大豆がもともと持っているイソフラボンは勿論、その他にもいくつかの
有効成分を保有しています。

【イソフラボン】
女性ホルモン様物質といわれています。
女性ホルモンに化学的性質が似ているんですね。

更年期障害は、女性ホルモンの分泌の減少によって起こります。
女性ホルモン様物質をおぎなうことで、更年期障害のいや~な症状を緩和します。
(といっても、とりすぎには要注意!)

また、循環器系の機能を整える、という効果もあるようです。




【サポニン】
この黒豆(黒大豆)のもっとも大きな特徴、サポニン。

サポニンは脂肪の蓄積を防ぐ効果があるといわれています。


サポニンは、上図のような「ゴボウ茶」にも多く含まれており、
「人志松本の○○な話」で話題になりましたね。


【アントシアニン】
黒豆(黒大豆)が黒く見えるのは、このアントシアニンのおかげ。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、血液サラサラ効果があるといわれています。


やっぱり、アントシアニンだけクローズアップすると「ブルーベリー」なんですよね!



さて、ではこの黒豆(黒大豆)ダイエットのやり方は?


【黒豆ダイエット法】

  1. 70gの黒豆を前の晩から水に浸し、翌朝茹でてください。
  2. 3食の内、1食をこの「黒豆」に置き換えてください。(置き換え系ですね!)

以上。

なんとも簡単。

これに加えて、軽めの運動の代わりに30分のウォーキングを取り入れたりしてみて下さい。


黒豆がいいからといって、食べ過ぎるのは禁物です。

夜中は食べないなどの原則は守りつつ、1食を置き換えてくださいね。


また、黒豆はプリン体が多く含まれているので、結石になりやすい体質の人には不向き。

ここは気をつけてくださいね。


黒豆(黒大豆)置き換えダイエット、あなたも試してみては!

サポニンの脂肪ブロック効果で、50数㎏減った例もあるようです。