2011年7月20日水曜日

カロリー計算してますか?カロリー計算だけですか?ネガティブ(マイナス)カロリーダイエット

ダイエットをしているあなたなら、多分大まかなカロリー計算はしているはず。


たとえば、


ご飯茶碗一膳 235キロカロリー

ハンバーグ 439キロカロリー

野菜炒め 217キロカロリー


とかとか。



でも、それだけ??


実は、食品によっては、「食べるだけでやせる」食品があることも事実。


例えば、


リンゴ1切れのカロリーは 115キロカロリー

ところが、この1切れを体内で消化するには、155キロカロリーを消費します。


つまり、リンゴ1切れを食べるだけで、115-155=40キロカロリーが消費される、という訳。

(もちろん、だからといってリンゴだけ食べ続けるとか、駄目ですよ。バランス重要!)



じゃあ、一体どんなものが「食べれば食べるだけやせる食材」なの?


カロリー計算だけじゃなくて、こうしたことも考えながら食事をしていくと効果的ですよね!



【食べれば食べるほど痩せる食品】

アスパラガス
ブロッコリー
キャベツ
ニンジン
カリフラワー
セロリ
チコリー
キュウリ
ニンニク
緑豆、
レタス
タマネギ
大根
ホウレンソウ
カブ
ズッキーニ
リンゴ
ブルーベリー
グレープフルーツ
マスクメロン
グレープフルーツ
レモン
ライム
マンゴー
オレンジ
パパイヤ
ピーチ
パイナップル
イチゴ
トマト
蜜柑
スイカ
ワカメ
昆布
ウーロン茶

唐辛子


などなど。


いわゆる、「ダイエット食材」ではあるんですね。


でも、集中的にこの中の「単品」だけを食べるようなことはやめましょうね。


一時的に減量効果はあっても、必ずリバウンドに見舞われます(と思います)


なにごともバランスが大事!



うまく取り込んでいきましょうね。






参考HP:ダイエット情報サロン