2011年7月14日木曜日

余分なストレスが脳を狂わせ太らせる!~ハッピー脳ダイエット~

う~ん。ちょっと考えてしまいますね。


やっぱり、ふつう、「短期的にやせたい!」って思うじゃないですか。


でも、それは、あまり良くない。


「短期的にやせなきゃ!」⇒「ハードな運動・過激な食事制限」
⇒「脳がドーパミンやセロトニン(安定物質)を求め、ストレス解消を求める!」
⇒食べる!


こんなサイクルだったなんて・・・・。


いわれてみれば、ストレスがかかっているときに食べている気はしますね。確かに・・・。


著者の仁香さんも、そうした悩みに悩まされていたそうです。


この永遠のスパイラル、はやく抜け出したいな~、ほんとに。






この画像から、「立ち読み」もできますので、是非読んで見てください。

「ほんまでっかTV」で有名な澤口先生(脳科学者)との対談だけでも読む価値ありですよ~。